ホワイトハウスコックス ひび割れ 修理方法

 Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)は、英国のレザーブランドで、1860年に創業されました。最高品質のブライドルレザーを使用し、職人たちが丁寧に手作業で製造しています。そのため、丈夫で長持ち、使い込むほどに風合いが増していく魅力があります。

 日本でもセレクトショップのプロモーションもあり、愛用されている方は多いのではないでしょうか。

 ホワイトハウスコックス製品は、確かに革の素材は堅牢でエイジング(経年劣化)による独自の味わいが生まれ愛着がわきます。しかし、日々使用していると、財布の角、コバの仕上げが弱いところから、ひび割れ、革の破れがどうしても発生します。

 せっかくいい感じでエイジングしていても、財布の場合はさすがにひび割れ、破れに関しては気になるところです。

 今回はWHC財布の二つ折り財布のコーナー部のひび割れのメンテナンス方法をシェア致します。

*あくまで自己流の作業です。実施される場合は自己責任のご認識にてお願いいたします。

ひび割れが発生すると、そこを起点に広がるので対処は早い方がベターです

ホワイトハウスコックス ひび割れ 修理

今回は5年程愛用、WHC二つ折り財布のコーナー部のひび割れを補修します。

ネイビー色
ツートンカラー いい感じのエイジングです

WHC二つ折り財布はいわゆる”尻ポケット”でのハードな使用でも長持ちですが、コーナー部のコバの仕上げが甘く通常ここから傷みます。

【WHC二つ折り財布コーナーの割れ修理の方向性】

ダイヤボンド・バックアップ材で割れ箇所を補強し閉じる

②閉じた傷口をサフィールコバ仕上げ材で塞ぐ処理

修理必要材料

上段リスト3点でも可能です。状況により下記2点追加

  1. ダイヤボンド/革専用ボンド
  2. サフィール/革補修クリーム/色選択
  3. ピンセット、つまようじ、クリップ(小)
  1. コバコート/革の小口処理剤/色選択
  2. コバ塗料/革の小口処理剤塗料/色選択

WHC二つ折り財布/ひび割れ箇所の確認

WHC二つ折り財布/ひび割れ補修(下部コーナー)

ひび割れ箇所の財布下部のコーナーから補修します。

コーナー小口の折り返しを開く

・折り返し処理の小口をピンセットで丁寧に開口します。接着処理なのではがせます。

・付着ボンド、たまったホコリ等の汚れを除去します。

WHC二つ折り財布はこのコーナー部の仕上げが、革の折り返し接着なので傷みやすいです。

コーナー小口にバックアップ材を入れる

WHC2つ折り財布の弱点でもある下部コーナーの小口処理においてバックアップ材で補強します。

・バックアップ材は1ミリ厚以下程度のフェルト等の柔軟な素材をカットして小口に巻き込みます。

・今回はレザーの切れ端をカットし使用しました。少し厚み、高さが大きかったです。

・バックアップ材は革の折り目の補強なのでひも状、ワイヤーのイメージでもOKです。

・パックアップ材の補強より、破れた穴に補修材が定着しやすい効果も想定します。

ダイヤボンドをつまようじの先端に巻き取るようにつける。

・つまようじの先端のボンドを巻き込むようにしっかり充填します。

ダイヤボンドは隙間なく塗布し充填し圧着することで効果が発揮されます。

コーナーの割れ部に補修材を充填する

・バックアップ材がしっかり固定されていることを確認。

→手っ取り早く終わらせるには、割れ開口部にサフィールを指で塗り込み充填すれば完了です。

今回は割れ箇所が大きかったのでコバ仕上げ材にて補修しました。

コバ仕上げ材の調合

コバコートは主にベルトの革のヘリの裁断部がボロボロにならないように、樹脂でコーティングする材料です。

・手持ちのコバコートが透明色なのでエッジペイントを使ってネイビー色に調合します。

・コバコート:黒=8:2程度をベースに、ネイビー色を一滴ずつつまようじで垂らして調合。

コバ仕上げ材を割れ箇所に充填

小さいクリップ、ヘアピンなどを利用し割れ箇所を固定しながら、つまようじの先端に調合したコバ仕上げ材をつけて充填(塗布)します。

固定、充填、乾燥を繰り返し、重ね塗りで割れ箇所を丁寧にふさいでいきます

一晩の乾燥で完了です。

繰り返し重ね塗りで割れ箇所の穴をふさぐ 小さいクリップで細かく固定が有効

WHC二つ折り財布/ひび割れ補修(上部コーナー)

上部コーナーは縫製での仕上げの為、バックアップ材で補強はできません。

・ひび割れ部からダイヤボンドつまようじで奥まで充填し、クリップで固定。

・ふさいだ割れ箇所をサフィールで補修、もしくは下部コーナー同様にコバ仕上げ材をつまようじで塗り込み仕上げます。

ホワイトハウスコックス ひび割れ 修理の仕上がり

つやなしのコバ塗料を組み合わせると、より自然な仕上がりかと想定されます。

補修個所はコバコート塗布のつやが出ていますが、ひび割れの開口穴は塞がり気にならないレベルの仕上がりです。

サフィール・レザーバームで仕上げ

小口周りをサフィール(ネイビー色)の塗布、WHC専用レザーバームで最終仕上げました。

ホワイトハウスコックス レザーバーム Sft007 クリーム Whitehousecox 革クリーム Sft 007 メンズ ホワイトハウス コックス Whitehouse Cox

価格:2750円
(2024/1/31 14:33時点)
感想(13件)

財布の角や、日常折りたたむ可動箇所にはグローブのメンテナンスローションも有効です。

皮製品で最もハードなグローブの使用環境に、ミズノが専用ローションを提供されております。

ダメージの大きい箇所にピンポイントで塗り込み、ひび割れを防ぎます。

ミズノ(MIZUNO)(メンズ、キッズ)野球 グラブオイル メンテナンス用品 手入れ レザーローション 2ZG521

価格:548円
(2024/1/31 14:42時点)
感想(1件)

 革製品を長く愛用する為にはメンテナンスは不可欠です。割れ箇所が小さく、もう少し早い段階で対処すれば手間もかからなかったと感じます。

 革の破れを完全に補修することは難しいです。充填したサフィール、コバコートの割れの発生は想定されますが、割れの拡大を防ぎ、見た感じも大幅に改善されます。

WHC製品および、革製品のメンテンナンスに関してご参考になれば幸いです。

本記事が参考になった、応援してやろうじゃないかーいというお気持ちになられましたら

下記シェアツールOFUSE(オフセ)でのご支援をお願い申し上げます。

OFUSEで応援を送る

ご拝読ありがとうございました。

【ホワイトハウスコックス コンパクトウォレット S1975 のご紹介】

電子マネーへのシフトが加速している昨今、長財布よりもカード類の収納とコインの出し入れがメインとなってきております。

スペック:約10cm×9cm(閉じた状態)、カード入れ4 札入れ1 コインケース1 ポケット1のコンパクトウォシュレットS1975はおすすめです。

ホワイトハウスコックス コンパクトウォレット ミニ財布 S1975 Whitehousecox 1975 ブライドルレザー メンズ ホワイトハウス コックス Whitehouse Cox ミニウォレット 三つ折り財布 ギフト プレゼント

価格:39600円
(2024/1/31 15:02時点)
感想(24件)

【ワイルドスワンズ ミニ財布・PALM(パーム)のご紹介】

堅牢な仕立てのコンパクトサイズの財布を検討するなら生産量は少ないですが、ワイルドスワンズのパームもおすすめです。中古市場で検索すれば状態の良い品と出会えるかも

ミニ財布・PALM(パーム)についてのお話1(PALM-V2編) | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト
このたび、WILDSWANSではお馴染みのミニ財布・PALMがリニューアルします。2008年に登場したPALMは、ミニ財布の先駆けとしてこれまで、そして今も多くのお客様にご愛用頂いているアイテムです。過去に裏張り革の採用

 今回のWHC財布の弱点である小口の仕上げにこだわった老舗国産メーカー「メゾンドヒロアン」の革財布も併せてご検討下さい。

クオリティにこだわった革財布【メゾンドヒロアン】


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました